スタジオ選びのコツ|子供の安全は親が守ろう【おすすめの子供スマホで防犯対策!】

七五三の写真を撮るならスタジオをしっかり選ぼう

スタジオ選びのコツ

男の子

衣装の量

七五三のお祝い写真は一生に一度のことです。そのため、衣装にこだわりたいという親は多いと言われています。種類が豊富にあるスタジオで撮影したいという親は、撮影予約をする前に衣装の種類・量を調べておきましょう。衣装の種類などは、スタジオのホームページか電話で確認することができます。確認するときは、撮影する子供の年齢や撮影目的を伝えておきましょう。スタジオによって用意している衣装が異なるため、七五三の写真を撮影したいという旨を伝えておくと安心です。

料金

成長記録・記念写真を撮るためとはいっても、どのぐらいの費用がかかるのか気になるという親は少なくありません。予定している予算を越えてしまうと、大きな出費になってしまうため経済的に厳しくなってしまう場合もあります。そのため、事前にどのぐらいの費用で撮影できるのか確認しておきましょう。七五三写真の撮影を行なっているスタジオによって、衣装代が無料・撮影料金が無料というサービスを行なっています。なるべくコストを抑えたい場合は、料金の確認もしておきましょう。

サービス内容

七五三写真の撮影をすると、サービスや特典が付いてくるスタジオもあります。例えば、キーホルダーが無料で2個付いてくるといったサービスや、四つ切サイズの写真が付いてくるといったサービスです。サービス内容は、スタジオによって違うため事前に幾つかのスタジオを調べサービス内容・衣装の量・料金を比較しておきましょう。そうすることで、ベストなスタジオを見つけることができます。

七五三撮影時に持っていくと便利な物

no.1

一口サイズのお菓子

何着も衣装を変えたり、髪型を変えたりして撮影をするとなると子供も徐々に飽きてしまいますし、お腹が減ってしまいます。そのため、衣装を汚さない一口サイズのおやつなどを準備しておくと便利です。

no.2

子供が気に入っているオモチャ

長時間の撮影になると、子供が飽きてしまうためなるべく飽きさせないように子供が好きなオモチャなどを準備しておきましょう。そうすることで、泣かずに撮影を続けることができます。

no.3

ストロー

長い撮影になると、小腹も減ってきますが喉も乾いてしまいます。そのため、ストローを持って行くようにしましょう。間違って飲み物をこぼしてしまうと衣装が汚れて大変な事になってしまうため、欠かせないアイテムです。

no.4

着替え

忘れてはいけないのが、着替えです。撮影の後やお参りの後に、サッと着替えられるタイプの着替えを持って行きましょう。衣装のまま行動するのは、子供にとっては負担になってしまいます。

no.5

タオル

飲み物をこぼしてしまった時や、雨などが降ったときにあると便利なのがタオルです。多少の汚れや濡れなら、タオルがあれば拭き取ることができるため安心です。

広告募集中